気づけば2022年ももうあと少し。来年の目標を考える時間をとってみる。

とっーーーーーーーても久しぶりのブログになったので、何も気にせず日記でも書いてみようと思う。
あれよあれよという間に2022年は過ぎ去り、もう残すところあと18日。

考えれば考えるほどいろいろとやり残したことがありそうだけれど、もうその辺りは忘れて今年をしっかり納めることだけに集中しようと思う。

今年は一言でいうと「整える」年になった。

今年を振り返る意味で、少し時間を遡ってみよう。

2020年:チャレンジの年

2020年に急にコロナウィルスが全世界を混乱に陥れた。当時の自分は事業の展開を目論み、数年前から少しずつ海外視察を繰り返していたのだけれど、どうも外を見ている場合ではなくなってしまったのだ。

未知の敵に遭遇したかのような感覚で、何が正解かもわからない。
このまま進んでいいものかどうか?目先の目論みや目標なんかをいったん忘れて、目先とにかく生き残ることだけを考えて過ごすようになる。

かなりストレスフルな日々を送っていて、目先のことに一生懸命だった。
そんな強制的に変化が起こった年だったのだけど、自分の中で新しくいろいろと始めた年でもあった。
ちょうどこの年から、貯金や投資を始め、フルサイズのカメラを買って写真を始めた。さらに、アウトプットの練習として、日記を書いたり、モーニングページというものを始めたり、動画やアニメーションの制作なんかも学習し始めた。なぜか同時進行になったのだけど、いろいろと手を出した年になった。

2021年:試練の年

引き続きコロナ禍で、出口が見えない日々が続く。毎日世界と日本のコロナの状況をニュースで確認して、識者?と思われる人のYouTubeなんかも度々見ていた。ずっと耐え忍ぶような日々が続く。

そんな中、待望の第一子を授かることになる。世の中が大変な中、自分の生活も一変した。

そして、11月頃から仕事での試練もやってきた。

仕事自体はうまくいっていたけれど、キャパオーバーが起こってしまい昼も夜も平日も休日もなくなった。
さらに、いくつかの仕事でトラブルも重なり、プライベートでは育児も重なり・・・とタフな半年間を過ごすことになった。

タフな期間を過ごしながらも、2020年に個人的に始めた、貯金と投資、アウトプット、新しいスキルの習得は引き続き行っている。ただし、あまり身になっているようには思えず、ひたすら素振りを繰り返しているような状態だった。

2022年:整える年

2021年の後半からの炸裂した日々がGW開けくらいまで続く。4月くらいはかなり限界まで来ていて久々に肉体だけでなくメンタルもきつかったことを覚えている。ようやく乗り越えてからは、落ち着きをみせつつ今に至る。

落ち着きを見せてからというもの、これから来る波に備えつついろんなものを見直した。仕事も昨年よりは売り上げ自体は落ちるかもしれないけれど、利益率や生産性に着目したり、働き方の豊かさに焦点を当てたりしている。結果どうなるか?はこれからあと3ヶ月を見てみてなんだけど、現時点でうまくいっていることもそれなりにある印象だ。

プライベートの育児に至っても、昨年よりはそれなりに参加することができているし、妻にはだいぶ苦労をかけてしまったけれど取り戻している部分もあるだろう。

まだ、抱えているいくつかの問題はあるけれど、昨年に比べたら屁みたいなものなのでしっかりと納めていきたいと思っている。

2020年から始めた、投資と貯金、アウトプット、新しいスキルの学習は引き続きのらりくらり進行中。
少しだけ成果も実感できるようにはなったけれど、実際の結果というのはまだみられない。

具体的には、貯金、投資に関しては損はしていないけれど儲けもほとんどない状態。実際に入金した額だけがちょっとずつ貯まっていっている感じだ。

アウトプットに関しては、質はさておき、文章を書くという習慣だけはだいぶ身についてきたように思える。あとはFigmaというデザインツールの使い方を覚えて、デザインシステムなんかが作れるようになった。こちらも質はさておきだ。

新しいスキルの学習にかんしては、after effectsでアニメーションを若干つくれるようになってきたこと、premireで動画編集が若干できるようになってきたこと、web制作のjavascriptの知識のアップデートと、phpのlaravelというフレームワークの知見がたまってきたこと。そして、ずっとやりたかったスマホアプリを実装するためのフレームワークであるflutterというものを進められていること。

こう書くと、新しいスキルに関しての取り組み自体はそれなりい継続できているのかもしれない。
なんども言うけれど、質はさておきだけどね。(まだ仕事になるレベルにはほど遠い)

2023年:水やりの年

来年は何をしようか?実はそれなりに決まっている。2022年で整えた物事やチャレンジした内容にを昇華させるための時間にしようと思っている。悪しき習慣だったり、あまり考えずになんとなくやってきたことを今年はだいぶ変更することができた。なので、それらを成長させるための時間を過ごすつもりだ。

仕事で言えば、仲間を増やしたり、現在取り組んでいる事業の質をもう一歩前進させたりしたい。

プライベートではアウトプットの質をもっと上げていきたい。

実際問題どうなのかわからないけれど、コロナ禍がもっと落ち着くことを期待しつつ、久々に移動も生活に加えていきたい。

水やりと言いつつ、半分はコロナ禍以前の生活のためのリハビリ的な要素も含みそうだ。

プライベートで取り組んでいることに関してはそろそろただの練習だけでなく、実際に世に出してみようと思っている。
文章でいうと、実際にブログを書いて公開したりすること。(いままでは、自分だけしか開かないファイルにしたためていただけ)

アニメーションや動画も自分以外の人が見るプラットフォームにアップしてみるとかもやってみようと思う。

なんだかすごく時間がかかっているけれど、結局は自分のスピード感というのはこんなものなんだなと実感している。思っていたよりもかなり遅く、感覚的なズレがあったけれどきっとこんなものなんだろうと思う。

まとめ:久々のブログは日記になった。

ちょっとした振り返り記事を書き殴った形になったけれど、なかなか楽しみながら書くことができた。
でもここは不特定多数の人が見る可能性のある公開されているブログ。

次回からは、一つでもなにか有益な内容を盛り込んだ記事ができればなと思う。