【気になる】育児用の車を検討。OPELの車のデザインがカッコいい

今まで車に興味を持つことがありませんでした。住んでいる場所や仕事的にも必要な環境でもなく、必要性もそんなになかったのも影響しているかもしれません。

一応免許は持っていて更新を続けているのでたまに運転することはありましたが、車を使う機会というのは、旅行に行くときくらいのもの。

コロナ禍以前は旅行行くのも車というよりは、電車や新幹線、飛行機なんかを使っていくことの方が多く中々車が必要になる機会はありませんでした。多分一年に一回くらいかな。レンタカーやカーシェアでこと済んでしまっていました。

そんなもんだからもう40代も目前の年齢ながら車を所有したことがありません。しかし、最近は少し興味が出てきました。きっかけは子供が産まれて家族が増えたことです。

子供ができて車に対する興味が出てきた

現在住んでいる場所は、地方都市の街中でコンパクトながら非常に利便性がよく、車がなくても基本的には困ることはありません。スーパーやドラックストアなどの生活必需品を売っているお店だけでなく、デパートなんかも徒歩圏内にあるような場所です。

いくら利便性の高い場所でも、生まれたばかりの子供を連れていく場合は意外と気軽にいけなかったりします。抱っこ紐オンリーで行くか、ベビーカーで行くか?そして、何かあった時の替えのオムツやお尻拭き、ミルク、消毒液・・・フラッと気軽に行く場所でもすぐに重装備になります。

毎日のようにどこかに行くわけではありませんが、休日にどこかに行くのもコロナ禍のような場合、あまり人と接触せず家族のみで出かけたい場合もあります。急に病院に連れていく機会もそのうちあるでしょう。

少し先の未来を考えると、車が十分必要なものになってきているかなと感じます。

育児用の車はどんなものがいいか?まずは使い方をイメージしてみる。

基本的には必要に駆られることを前提に検討ってことになるので、まずは使い方をイメージしてみようと思います。

車を日常で使う場合のイメージ

  • 日常の買い物
  • 休日のお出かけ
  • 送り迎え(妻の用事含む)

ごく稀に使う場合のイメージ

  • 家族旅行
  • 通院

必要性から考えると完全にカーシェアで十分ですね(笑)
買うとしたら軽自動車が現実的。ランニングコスト考えるとうーん。やっぱりカーシェアですかね(笑)

今考えられる必要性だけでなく、車がある新しい暮らしをイメージしてみる

現実的にみると、車を所有するのはやっぱりコストに見合わない・・・となってしまいそうなので、コストを考えずに車があったら今の暮らしに対してどんな新しさが手に入るのか妄想してみました。

車があることで手に入る新しい暮らしのイメージ

  • 気軽に出かけられる
  • 写真を撮りに遠出できる
  • ふらっと釣りにいける
  • 出かけている際に何かあっても車内で多少の仕事ができる
  • 自分の部屋的な空間をもう一つ持てる
  • 出かけていても子供を世話する空間がある

ざっくりとですが、こんな感じですかね。
妄想なので、自分の趣味に使うイメージが多くなってしまいましたが、あったらあったでなかなか充実しそうな感じです。

今まで興味を持つ機会がなかったため、どんな車があって、どんな価格なのかほぼわかりません。検索しながら色々と物色していたところ見た目的にいいなと思える車を見つけました。

OPELというメーカーの車です。

カーマニア必携! 160年の歴史を持つオペルのすべてがわかるブランドMOOK『&OPEL 未来を創るクルマ。』発売! | ガジェット通信 GetNews

日本からは撤退していたようですが、また再上陸したとのこと。
どんな特徴で、高いのか安いのかすら分かりませんが個人的に見た目はとても好きでした。

オフィシャルサイトの日本版もありました。

https://www.opel.jp/

今すぐ購入というわけではありませんが、これからじっくりと検討していこうと思います。
車を検討するなんて、自分も大人になったなぁ〜としみじみ(笑)